お客様に的確な提案をする社員にあこがれて入社

入社する2年前から出光でアルバイトをしていました。セルフ方式のため女性でも働きやすそうという軽い気持ちではじめましたが、次第に車のことなら何でも提案できる先輩にあこがれるようになり社員になることを志望しました。
現在は、ガソリンスタンドの運営管理や販売を担当しています。危険物の取り扱いをしているため施設の点検や商材の在庫管理はもちろんのこと、アルバイトの面接やスタッフのローテーション管理も行っています。また、ご来店されるお客様ごとに様々なカーライフをアドバイスすることも重要な業務です。ボンネットを開けての点検作業や整備を通して、お客様にとって最適なお車との付き合い方を提案しています。
「あなたが相談に乗ってくれたからここで買いたい!」の声が嬉しかった
今までで一番印象に残っているのは、車検の見積で来店した同世代のお客様。お客様にただ見積結果をお伝えするだけでなく、将来的に故障する可能性のある箇所やメンテナンス費用といった、お客様と愛車の今後のカーライフについてもアドバイスしました。すると、実は買い替えを考えていることを打ち明けてくれました。当社取り扱いの車を紹介したところ、ディーラーも見たうえで検討したいとのことだったので、すぐに契約には至りませんでしたが1か月後に再度お越しになり、当社で購入してくださったんです。「あなたがあのときアドバイスしてくれたから、ここで車を買うことにしたの!」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。
また、セルフのガソリンスタンドですが、日々の挨拶や何気ない会話から、徐々にお客様との距離が縮まっていきます。ある常連さんはお孫さんの誕生を嬉しそうに報告してくださいました。車を通してお客様の人生に関われることにやりがいを感じています。

お客様やスタッフから愛されるお店をつくっていきたい

当社の魅力はアットホームで居心地の良いところだと思います。異動後も同僚と連絡を取りあったり、普段関わりのない部署の人と一緒にご飯に行く機会もあります。同じ店舗の社員同士だけでなく、会社全体で繋がっている、チームで働いているという実感が持てるところが良いところだと感じています。
今後の目標は、みんなが憧れるようなマネージャーになって、お客様やスタッフから愛されるお店づくりをしていくことです。そのためにも、お客様やスタッフ間のコミュニケーションを強化して、それぞれが思いやりを持って「ありがとう」のあふれる環境をつくりたいです。働きやすい土壌をつくり、スタッフみんなが生き生きと仕事ができるようにプロデュースすることで、お客様に選んでもらえるお店にしていけたらと思います。
一日の流れ
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09:00
出勤
1日のスケジュール確認・準備
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10:00
車検見積の商談
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12:00
昼休憩
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13:00
清掃・報告物作成・施設点検
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14:00
給油カードのご案内・タイヤ空気圧点検
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16:00
施設点検・精算業務
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17:00
お客様へTELコール・車検返却準備
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18:00
退勤